神宮前皮膚科blog

pipuka.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます。神宮前皮膚科

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ、暑い日が続いてますね。
みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

神宮前はコンクリートが多く、
ビルがたくさん立ち並んでいますので、
ひときわ暑い気がします!

そして、
毎日見かける宅急便のお兄さんが、
日に日に痩せていくのです。
ごはんちゃんと食べてくださいねー!


火曜日は比較的ゆっくりしてます。



f0218671_133023.jpg

[PR]
by pipuka1112 | 2010-08-24 13:11 | はらだ・姉

くらげ

先日のエントリーで、
くらげに刺された、と書きましたが、
せっかくなので、色々、みてみました!
私が刺されたくらげは
アンドンクラゲではないかと思われます。


f0218671_9533916.jpg

アンドンクラゲ
太平洋沿岸などに8月頃多く出現する
傘高約3㌢のクラゲ。
4本の桃色の触手に触れると、
痛みを感じた後にかゆみを伴った
ミミズバレを生じる。
海水浴客の被害が非常に多いが、
毒力はカツオノエボシより弱い。


<参考:皮膚病診療 vol.22 2000年増刊号/皮膚炎の知識③ 皮膚炎をおこす海洋生物>


↑とのことでございます。
 そういえば、
 巻かれるように刺されました。
 ミミズバレになってます。。
 処方してもらった薬を塗って、
 大分落ち着きました。


みなさま、海水浴に行ったら
気をつけて下さいねー!!!
小さいお子さんが刺されると、
ショックで死んでしまうこともあるみたいです。
こわいですね。



[PR]
by pipuka1112 | 2010-08-10 10:39 | はらだ・姉

お盆休みのお知らせ


みなさまこんにちは〜。
猛暑が一段落したのでしょうか。
気持ちのいい風が吹く日が続いてますね☆

神宮前皮膚科は、
誠に勝手ながら、下記の日程を休診とさせて頂きます。


休診日:8月12日(木)〜8月15日(日)まで



ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。
8月16日(月)からは通常診療でございます。




f0218671_171214.jpg
昨日の日曜日、
材木座海岸に行きました。
薄曇りで、たまに、ポツリ・ポツリ、と雨が降りましたが、
この夕焼け!!!

私はクラゲに刺されました。。。
みなさま、海ではクラゲと、日焼けによる火傷に
お気をつけ下さいませ☆


[PR]
by pipuka1112 | 2010-08-09 17:09 | 皮膚科情報