神宮前皮膚科blog

pipuka.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

教えて!晴美先生!第二回「あせも(汗疹)」

f0218671_1646301.jpg

梅雨明け早々、猛暑が続いています。
今回は夏の季語にもなっている、あせも(汗疹)について書いてみました。



あせも(汗疹)は、汗が原因の皮膚炎です。
汗が皮膚の下に貯留することにより発生します。

汗は、"エクリン汗腺”という器官で出来ます。
汗管から分泌されており、主に体の冷却装置として働いています。

暑い夏に、皮膚を冷やす為、沢山の汗が出ます。
汗が急激に沢山出ると、汗の出る汗孔がふさがり、皮膚の下に貯まってしまいます。
汗の貯まる皮膚の層により、水晶様汗疹、紅色汗疹、深在性汗疹、に分類されていますが
一般に言うあせも(汗疹)とは、紅色汗疹をさしています。


あせも(汗疹)は、
汗をかきやすい乳幼児太った人高熱の人冬でも厚着をしている人
厨房など高温の環境で働く人多汗症の人、に出来やすいのです。


"エクリン汗腺”は全身に200〜400万個あり、
特に手のひら足の裏頭部、に多く分布しています。
大人も子供も数は同じです。
体表面積の小さい子供は、汗腺の分布密度が高いので、
子供は夏に沢山の汗をかくのです。




ーあせも(汗疹)の合併症ー


・あせものより(汗疹膿瘍)
 あせも(汗疹)を放置して、痒みが続き掻いてしまうと、
 細菌感染をおこし、赤い膨らみや膿のたまった膨らみが出来たり、
 リンパ節が腫れたり、発熱を起こすこともあります。
 抗生物質の外用、内服が必要になります。


・とびひ(膿痂疹)
 掻き壊すことにより、皮膚表面の黄色ブドウ球菌が感染し、水疱が出来、
 それが破れ、カサブタを付けた糜爛(びらん)になります。
 その汁が別の皮膚に付くとあちこちに増えていきます。
 "飛び火”していくわけです。
 抗生物質の外用、内服が必要になります。




ーあせも(汗疹)の予防、あせも(汗疹)にならないためにー


汗をよく洗い流す
 シャワー、行水、プール遊びなどで汗を流すこと。
 濡れタオル、ガーゼで汗を拭き取る。


着替えをする
 汗をかいたら、こまめに衣服をかえること。
 また、汗を吸いやすい、木綿やガーゼなどの肌着を着ると良いです。


環境を涼しくする
 冷えすぎないように注意して、適度にクーラーを使用する。
 扇風機は直接、風が当たらないよう、首振りさせて、脱水や低体温に注意する。
 (最近の扇風機は子供の手が入りにくくなっていますが、事故に注意して使用して下さい)
 アイスノンにタオルを巻き、枕に。また水枕などを上手く使用し、涼しく。



ーあせも(汗疹)の治療ー

 あせも(汗疹)が出来てしまったら、炎症止めのローションを塗りましょう。
 皮膚科では、マイルドタイプの副腎皮質ホルモンローションを処方しています。
 ベビーパウダーの付け過ぎは、よけいに悪化させることになり、お勧めしません。
[PR]
by pipuka1112 | 2010-07-31 16:47 | 晴美先生

盆踊りの夕べ@原宿の丘

みなさま☆
こんにちわ〜
姉です。

本日・明日、と、ケアコミュニティ原宿の丘で
盆踊り大会があります!
ここ何年も
毎年開催されていますが、
実は、行ったことがなかったのです。。

今年は!
本日ちょこりお手伝いもさせていただきます。
わーい。
楽しみですね。

子供も大人もおじいちゃんもおばあちゃんも、
みんなで楽しく、交流が出来ます。

昨日、朝会のご婦人が、「焼き鳥屋さんをやるのよ!明日来てね★」
と誘って下さいました。

姉「私たちもお手伝いさせて頂くんです〜」




f0218671_9142541.jpg


ケアコミュニティ原宿の丘 盆踊りの夕べ
【日時】7月31日・8月1日(土・日)
午後5時30分~9時
【場所】ケアコミュニティ・原宿の丘
http://gmap.jp/shop-4199.html

(渋谷区神宮前3-12ー8)





f0218671_9145691.jpg

毎朝、皮膚科に向かう時に通ります。
今朝通ったら
盆踊りの準備、出来てますね〜

原宿の丘は、昔、原宿中学校だったんです〜。
なんだか色々懐かしいです056.gif

みなさま、是非、お誘い合わせの上お越し下さいませ☆
[PR]
by pipuka1112 | 2010-07-31 10:04 | はらだ・姉